「かぶこっこおどり」動画公開のお知らせ

「歌舞伎をあそぶように楽しんでほしい」というかぶこの想いをつめこんだコンテンツ「かぶこチャンネル」を開設し、「かぶこっこおどり」の動画をお披露目しました。

「かぶこっこおどり」は、昨年秋に名古屋でお披露目した、小さなお子さまからお年寄りまで楽しんでいただけるおどりです。

西川流家元の西川千雅さん、

歌舞伎附け打ち師の山崎徹さん、

義太夫三味線奏者の豊澤長一郎さん

という伝統芸能の第一線のプロの方々のご協力のもと誕生しました。

3分20秒ほどの歌(語り)と踊りの中に、附けの音、義太夫三味線、鼓などワクワクする音が散りばめられています。お子さんにも身近な動物や言葉あそびの中に、歌舞伎のセリフやポーズが溶け込んでいるので、知らない間に古典芸能に親しめてしまうという、魔法のおどりです!


お披露目以来、より多くの皆さんに楽しんでるいただける動画を作ることを模索してきましたが、家で過ごすことの多い今の時期こそ配信にふさわしいのではないかと話し合い、再びお三方のご協力を賜り完成、公開の運びとなりました。

どうか、生活の中に取り入れる「楽しいあそびの時間」として、ぜひご友人やご家族皆さまで踊っみてください。

こちらはなんと贅沢な、千雅先生のレクチャー動画です!じっくりみて

たっぷり練習してくださいね♪

よろしければ、

#かぶこっこおどり #うちでかぶこう

とハッシュタグを入れていただき、元気に踊る姿をSNS上でアップしていただければ幸いです。皆でおどって、かぶいて、盛り上がりましょう!

SEKI AYUMI OFFICIAL SITE

関亜弓の歌舞伎に関する企画・執筆・その他出演情報等を 発信するサイトです。